タイトルはこれから考えます

シンプルライフ、節約、無為、至福

柔軟性UP:朝より午後が最適

ヨガ(ストレッチ)を始めて半月が過ぎました。
休日を中心にガシガシやってるので、ものすごいスピードで身体に変化が起きています(柔軟性の回復、コリの緩和など)

平日は仕事があるため、早起きして簡単なヨガをやっています。
しかし、朝は身体が起動して間もないのもあり、柔軟性を本格的にあげるトレーニングとしては適していません。
せいぜい、朝は身体にスイッチを入れる準備運動的なものになるでしょう。

ameblo.jp


朝は朝でヨガは続けようと思いますが、本格的にガシガシ柔軟していくのは、身体の温まった午後ぐらいからが最適です。実際、その頃には身体も動きますし、安全に取り組めます。

また、私は肉体労働をしてますが、最近は仕事中によくストレッチしてます(笑)
ちょっとした隙間でも結構できるもんですよ。小まめにやれば尚良し。

で、自分のテーマ(課題)となっている部位は、帰宅後、すぐにやろうと思います。
私の場合、前屈、腿の前、脇腹、肩回りなど。
この時間帯は仕事の疲れはありますが、身体じたいはかなり動きますからね。
ここで思いっきり柔軟性を上げる作業を継続したいです。

つまり、平日は課題になっている部位だけはマストとして、ストレッチを行う。
他にもやりたいな…という他のポーズ(部位)などは休日にまとめて行う(休日の楽しみになっています)
こんなところかな。