タイトルはこれから考えます

シンプルライフ、節約、無為、至福

家まで我慢すれば、240円が残る。

円:お?こんな所に人気ラーメン屋ができてるぞ
百:わー!食べてく、食べてくー?300円だって!!
円:ガマンしろ。家に帰ったら1杯60円のラーメンを作ってやる

漫画「ひゃくえん!」より。

トイレに入るたびに読んでいた漫画「ひゃくえん!」も最終巻の6巻に突入しました。 


 

 

支出とは感情によるものである
(デビッド・クルーガー「『お金』のシークレット」より)

冒頭の会話では、節約家の円(まどか)が「家で60円のラーメンを食べれば安く済む」と自制を促してくれています。
スーパーやドラックストア、コンビニに寄った際は、この円(まどか)を(脳内)パートナーとして横にいるとイメージし自制を促そうと思います。
感情(欲望)を一旦、止めて、金銭で換算する習慣を作りたいですね。