タイトルはこれから考えます

シンプルライフ、節約、無為、至福

ひゃくえん

昨日、お試しでこの漫画を買ってみました。「ひゃくえん!


 

ルームシェアをしている百と円は、それぞれの目的を叶えるため今日もコツコツ節約に励む。けれども楽天家の百はいつも散財、堅実な円に叱られる毎日…夢に向かって目標金額達成を目指す女子高生ふたりの貯金奮闘記!

節約ネタの漫画なのですが、自分の無駄使いを戒めるためにも、ちょうど良い作品だなと思いました。
2人のうち、片方は堅実で、もう片方は欲に流されて後先考えずにお金を使ってしまうという対比が、お金にまつわるアレコレを浮き彫りにしてくれるので、面白いですね。

まだ1巻しか読んでませんが、一番、印象に残ったのが、
「ゴム手袋から輪ゴムを再利用」というネタでした。そうだよな、あそこに輪ゴム使われてるもんな…。使い捨てのゴム手袋なんて、ただ捨ててしまうだけなので、そこから輪ゴムは再利用できるんだよね。

私も酒や食費など、ザルのように何も考えずに買い物してるので、この女子高生2人を見習って脇をしめていきたい。