タイトルはこれから考えます

シンプルライフ、節約、無為、至福

軟体になるのも楽じゃない

ストレッチを始め、これから身体の柔軟性を取り戻そう。
そんな中、こんなサイトにヒットしました。

withnews.jp

私もモンゴルで、この軟体芸(コントーション)を実際に見たことがあります。
小さな女の子が、とんでもないことをやってくれていたなぁ...という記憶がかすかにあります。

庶民のストレッチとは違い、こちらはある種、身体を痛めつけての強硬ストレッチ(涙)
このサイトの筆者さんも、このスタジオで40分ほどトレーニングをして柔軟性を磨いていました。
40分も(たぶん激しい)柔軟体操とか、ものすごい長いですが、
逆に言えば、それくらい無理くりに頑張れば私もかなり身体の柔軟性を取り戻せるのかもしれない。

うん、頑張ろう!

 

※追記
軟体芸の本場はモンゴルのようです。モンゴル人は伝統的には動物食(乳製品・肉)がメインですので、食事内容と身体の柔軟性の相関性はあまり関係がないと思った。