タイトルはこれから考えます

シンプルライフ、節約、無為、至福

ゴールデンウイークが終わった

今年のゴールデンウイークは10連休でした。
単発のバイトも少しはやる予定でしたが、結局、仕事が決まらなかったのもあり、ゆっくりと休みました。
10日間のうち、9日間は引き籠っていましたね。
自己最高記録でした、こんなに引き籠っていたのは。
外に出たのは、
・近所の公園(朝、缶コーヒーを飲んで日向ぼっこ)
・近所のスーパー(徒歩。朝・夕の2回)
ブックオフ(徒歩)
の3カ所のみ。
いや、本当はかなり前から通常の土日もこの3カ所しか行かない生活になっていました。
私はどちらかというと、休日などは家にいるのは勿体なく、外に出たい性分の人間だったのですが、ここ数年でひどく籠るようになってしまいました。
詳しくは知らないのですが、自分は適応障害という症状なのかもしれない...と連休中にネットサーフィンしてて思いました。

この10連休で変わったことと言えば「ブログを何年振りかに始めたこと」です。
他人の反応を気にしてしまうのがネックにはなるのですが、自分の脳内にあるモヤモヤを活字にして吐き出し、整理できるので、メリットもあります。
あとは、連休終盤、
・晩酌時に食べないことを試みたこと。
です。なるべく就寝時に胃の中を軽くしておくことが狙いです。成果はこれから検証しなければなりませんが、睡眠時に起こる独特の不快感や辛さは軽減されている感はあります。今の所は、すきっ腹でアルコール飲むデメリットの方が勝っているので、改善の余地ありです(胃が辛い)

結局は、心身の体調がずっと悪く、それが改善されない限りは、この辛い日々の状況が変わりそうにありません。この10連休で改善を狙っていましたが、結局は変わりませんでした。
根本的な原因は腸内環境が悪い(便秘がち)こととわかっているので、やはりこれを何としなければ。
やはり食事はプラントベースにした時が、自分の場合は調子が良くなるようです。