タイトルはこれから考えます

シンプルライフ、節約、無為、至福

城平京さんの作品、スパイラル

2002年の作品ですが「スパイラル-推理の絆-」というアニメを見ています。

animestore.docomo.ne.jp

「虚構推理」「絶園のテンペスト」の城平京さんの原作作品です。
ミステリーが特別、好きなわけでもないのですが、城平さんの作品は好きですね。
この世ならざるものを絡めた、現実からかけ離れたトンデモ設定のところに本格ミステリが絡まる娯楽性がたまりません。ユーモアたっぷりですしね。

 
他にはこんな作品もあります。隠れた名作だと思う。


 

 

こちらは思いっきりコメディに寄せてきた作品。カオス感がたまらない。


 

 

今、見てるスパイラルは全25話と長いのがツライですが、本格的に丁寧に作ってる感が伝わって好きですね。今、18話目ですが、未だどう点と点が結びつくのか見えないね。
※24.5.5 追記)アニメでは謎が明かされないまま終わっちゃいました。残念ながら原作とアニメでは途中から全く別の作品展開になっているようです。そのため、私も原作6巻以降を原作によて読み始めました(5巻まではアニメと原作に差異がないようです)。残念ながらアニメ版では城平京さんの面白さが伝わらないですね(そもそも謎が解明されないし、ストーリーが変わってしまってるので)

今日は、このアニメのサントラを買っちゃいました。
次回予告時に挿入される音楽とか、すごい残るんだよね。