タイトルはこれから考えます

シンプルライフ、節約、無為、至福

晩酌時に食べないで、寝る時に胃の中を軽くしてみた

昨晩は、本麒麟 350ml を2本で晩酌。
食事は酒を飲む前に済ませておき、寝る前に胃の中が軽くなるよう試みた。

わかってはいたが、つまみも無しに飲むと胃にくるね。特に炭酸なので。
途中、キュウリやミニトマトはつまんでしまった。
でも、大量飲酒は抑えられそうです。

アニメを見ながらチビチビと飲み、食後から就寝まで3,4時間は空けられたかも。
で、肝心の睡眠ですが、予想通り布団に入った時点で身体(内臓)は軽く感じましたね。ただ、酔いが回ってるのと、胃だけは辛い感じがありました(空腹でアルコールを飲んでるため)
睡眠に関しては、アルコールも入っているので、満足に寝れた~という感じでは当然ないのですが、おおむね狙っていた効果は感じました。
いつもは暴飲暴食して、MAXまで到達したら歯を磨いて布団に転がり込む...という感じなので (-_-;)
とんでもなく胃の中に食物が滞留しているような状態で寝ていたと思うのですが、昨日はそれがありません。
ほぼ胃の中に何もないような状態に近いので、変な悪夢にうなされたり、独特の身体の不快さがなかったように思います。ただ、やはり胃はつらかったかな(空腹時のアルコール摂取のため)
寝起き時も、身体は軽めでした!(胃はやはり違和感強いけど...)

今回ので手ごたえを感じましたね。
晩酌時に食べないことで、酒をグイグイ飲むこともなくなるため、酔いが回るペースが遅くなるも良い。結果、飲酒量も減らしていけそうです。

問題は仕事のある日です。
仕事のストレスから、家で贅沢に晩酌したいという欲求が働くと思うので。
方策としては、仕事が終わった時点で、早めの食事を済ませることでしょうか。
食事というほどじゃないでしょうが、「から揚げ食べる」とか「ゆで卵食べる」とかでOKなので。
で、帰ってから、少し飲んでリフレッシュすると。
このスタイルに変更するには、日中に意識してたくさん食べることが必要になります。
私は夜に暴飲暴食して、日中はあまり食べないという生活してるので。
この辺は夜に食べなくなるので、その分、日中は食欲も出るかなと想像しています。

すみません、他人がこんな記事読んでも「なんじゃこれ?」という内容ですが、
自分の中の脳内を整理するために、書かせてもらいました。